20210306 めっちゃアニメ観るようになった話

・オタクになったきっかけ

小学校4年生ぐらいの時におばあちゃんちでボーッとしてたらアニメ・シャーマンキングに出会い(パイロン+潤の戦いの回でした)、なにこれ面白〜いとなり、インターネットデビューしたばかりで慣れない中Yahoo!の検索窓に「シャーマンキング 絵」と打ち込んではいろんな人の絵を見たり印刷して模写したりしておりました。そんなある日とあるハオ葉のBL小説を踏んでしまい、二次創作もBLも全く知らなかったいたいけな少女つかもとは「葉くんって実兄と恋仲になるの…!?」とそれはそれはもうとんでもなくショックを受けたことから根深いオタクの闇に足を踏み入れました、めっちゃ悲しかったしめっちゃ気が動転したのを覚えている。※その後様々なオタク用語を知りきちんと勘違いということも学びます、怖かった。

 

・でもアニメをあんまり観ない

そこからインターネットの波にある程度乗れるようになり、二次創作の存在やら用語やらを知り、絵を書くのが好きだったこともあり個人サイトを持ったりした結果、なんでか最終的に夢小説ばっかり読む女になったわけですけども。アニメをしっかり見た記憶が殆どないんですね〜。NARUTOヒカルの碁テニスの王子様シャーマンキング黄金世代も、この4つ全部テレビつけてやってたら見るみたいな感じ。中学校では絵書いてるか音ゲーしてるかだったし高校からはKPOP沼、大学は遊び呆けてて深夜起きてたらたま〜に見るぐらいだったしなんだかんだでアニメ全然通ってないままアラサーになりました。

 

・アニメは素晴らしい娯楽

しかし転職により残業が増えたり同棲で家事しなくちゃならんかったり、世が世なので友達と遊びに行けなくなったりでマ〜ジでなんのやる気も起きない日が多いんですけど、そう言う時に「見るだけ」でいいのってめっちゃ素晴らしいと言うことに最近気づきました。映画館みたいに静かにしなくていいし、難しくないやつは頭空っぽでいいし、AmazonPrimeやNetFlixのお陰で翌週まで待たなくていいし(ここは年取って日々のスピードが速くなったからあんまり気にならなくなったけど)、面白くなくなったら見るの止めれるし…。

 

・と言うわけで最近見たアニメ

去年の12月ぐらいから突然狂ったようにアニメ見てて多分200話分ぐらいは観てるので以下感想。いつでもオススメ待ってます。大体アマプラにあるよお。

 

STEINS;GATE(14話ぐらいまで)

STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX スタンダードエディション

厨二病とオタクと不思議ちゃんと才色兼備のタイムリープ系SF。職場の同期ボーイに勧められたことを彼氏に伝えたら「そいつはわかってやがるぜ…」みたいな雰囲気だったし、高校の友達もいいよ!つってたのでwikiで概要掴んでから視聴しだしたらどうも一番盛り上がる展開までを知ってしまったらしくみんなが言う「11話ぐらいから面白い!」を感じられぬまま視聴を止め半年ほど経ちました。しかし観た子でおもんないっていう子が身の回りに一人もいないのすごいよね。男の子ウケいい印象です。そして本日も同期ボーイよりお勧め連絡来たので今度こそみようと思います。有言実行するぞ…。まってろよ少年…。

 

ダンベル何キロ持てる?(12話)


『ダンベル何キロ持てる?』番宣CM

soundcloudでアニソンのリミックス漁るのが好きで観たことないアニメでも曲知ってるのめちゃ多いんですけど、このOPがあまりにも良過ぎて彼氏に熱弁したら「頭空っぽで見れるからアニメ観たら?」と言われて視聴。確かにあたまからっぽでみれる。あとみんなかわいい。JKが筋トレするアニメです。しかし最後の方はダレたから11話ぐらいの記憶があんまりない。最後はなんか崖みたいなとこでプッシュアップしてなかったっけ…。

 

鬼滅の刃(16話?〜26話)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

霹靂一閃打ったか打ってないかぐらいのタイミングから最終回まで見たので未だに話をよくわかっていません。ゼンイツくんが煩い。イノスケくんがかっこいい。そもそも見出した理由も彼氏のipadから森久保祥太郎の声がする…」と思って覗き込んだら頭人間+体蜘蛛の最低なビジュアルのキャラ務めてたのが衝撃的すぎてですね…なんであの森で戦ってたのかとかもよくわかってない。柱もよくわかってない。私も煉獄さんの女になりたいのでいつか漫画かアニメ観たいと思います。

 

僕のヒーローアカデミア(1-4期 89話)


第1話 緑谷出久:オリジン

なんで見始めたかも忘れたけどサクッとハマって狂ったようなスピード感で見切った。夕食後3-5話、平日昼休み1.5話、土日合わせて10話とかのペースだった。2週間ぐらいかな。

個性とかいう訳わからん力を持って生まれるのが一般の世の中、無個性で生まれた主人公がなんやかんやでめっちゃ強いパワー受け継いでヒーロー養成学校行ってどんちゃん騒ぎするお話。朝のアニメということもあってとても爽やかかつわかりやすいお話でテンポよく観れました。ついでに友達何人かを沼に引きずり込みました。あと地味にバトル作画が綺麗。轟くんから入りましたが今や完全にカッチャンを推して止みません。ありがとう二次創作、ありがとう夢小説。(冷静に考えると中学時代のデクへの虐め最低男ですけれども)そろそろ5期が始まるのでとっても楽しみです。ちなみに強めの敵キャラの声が津田健次郎です。(呪術廻戦のナナミン)

 

ヒプノシスマイク(12話)


ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-+」

中の人の動画でごめんね。なんか女優位の世界で武力禁止になってバトルは全部ヒプノシスマイクつかってラップバトルしなくちゃならん世界の話とかだったと思うんだけどそんな事完全にどうでもいいぐらい狂ったアニメでした。元々曲が先にリリースされて、曲提供・詞提供者共に今をときめくラッパーとかトラックメイカー起用してていい感じだったんだけど全部が無に還りました。夕食の時間にニコニコ動画でコメントありで見て彼氏とゲラゲラ笑う形で消化しました、ギャグアニメです(個人的見解)。曲からファンだった人はどんな気持ちでこのアニメ観たんだろうね。曲は普通に素敵なので色々聞いて観て欲しいです。どついたれ本舗の曲が好きです。#違法マイク ですよみなさま…。

 

炎炎ノ消防隊(1期 17話ぐらいまで観た)

炎炎ノ消防隊(1) (週刊少年マガジンコミックス)

炎が使える消防隊の話(雑)。なんか流行ってるし見るかあと思って惰性で観てるので優先順位低くて全然進んでない。ずっと仲間集めの話続いてるから割と気持ちダレ気味です。アーサーくんがとても嫌いだったけど一周回って好きになってきた。これもバトルの作画結構気持ち良かった気がする。キャラデがガンガンっぽいけど連載誌どこなんだろうねえ。巨乳キャラが多くてラッキースケベが公式に起きるのですがもう結構お腹いっぱいです。あとイケてる上司の声がロロノアゾロです。

 

とらドラ!(25話)

とらドラ! Complete Blu-rayBOX (初回限定版)

ちっちゃ可愛いけどワンパク乱暴な大河ちゃんと見た目がヤンキーだけど心優しい竜児くんのラブコメ。彼氏曰く名作とのことで視聴。これは完全に高校〜大学の時に見るものでした。擬似結婚式のシーンとかヒェ〜!恥ずかしい!となりました。しかし女の子の心理描写がとってもお上手でこの画像のギャルたちの描かれ方はよかったです、青春だねえ。なんか放映当時みのりんめっちゃ叩かれてた印象あったから勝手にサイコパスと思ってたけど一番好きかもしれない。あの記憶は一体…?一番の推しは完全にやっちゃんです。

 

怪物事変(現行8話まで)

怪物事変 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

なんか2話から見始めちゃったやつなので話よくわかんないけど訳ありショタ&おじさんの探偵モノです。彼氏が見てて「ちっちゃい爆豪くんおるやん」と思って観始めた。しかし中の人は炭次郎でした。そんなこんなでシキくんかわいい。あとアキラくんというどう考えても女の子みたいな男の子がいるんですが中の人が女声でお馴染みの村瀬歩(男)でさっすが〜と思った。アキラくんも可愛い。ていうか夏羽もみんな可愛い。可愛いだけで観続けてます。私はショタコンの気があるのかもしれない…。おじさん探偵は跡部様でお馴染み諏訪部順一です。

 

天地創造デザイン部(現行8話まで


アニメ「天地創造デザイン部」1話~3話ダイジェスト映像

マジでこれだいすき!漫画出た時から気になっててアニメ見始めましたが大当たりでした。好きすぎて現行話既に二周してます。神様が世界全部創造すんの面倒だから一部下請けに出したという設定で、その下請けである天地創造社のデザイン部がてんやわんやしながら動物を作るというお話。動物の体の仕組みを知れる良いアニメです。普通にアニメ普段見ない人でも楽しいんじゃないの?と思う。1話1話も短くてさくっと観れるし。全キャラ最高なんですが、金森さんとサムネの海原さんとエンジニアのヒグチさんがめっちゃ好きです。ラッコの回が最高です。

 

デジモンLAST EVOLUTION(劇場版)

デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆

なにがすごいってデジモンほとんど見たことないのにちょっと泣けたことよ。

人間模様とかデジモンとの関係性+バトルシーンのバランスがよくってButter-Flyぐらいしか知識のない女でも普通に最後まで楽しく観れました。大学生になった主人公と変わらないデジモンちゃんたち、エモーショナルね〜〜〜〜。しかしデジモンちゃんたちがラブリーでラブリーでたまらん。女版ルー大柴みたいのが出てきて声優だれやねんおもたら松岡茉優ちゃんでした。まさかの。

 

ホリミヤ(現行8話まで)

ホリミヤ 1巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)

これも疲れている私でも見れそうなアニメということで彼氏がお勧めしてくれた。地味メガネ宮村くんと学校でも人気者の美人な堀さんのラブコメ。宮村くんの顔も声も最高やんけ〜!と思って見てたんですがなんか話が進むごとに宮村くんも堀さんも変なやつすぎんか…?という感情がむくむくと…。しかし付き合うまで早いし厄介な問題事もあんまりないし悪者出てこないしとってもほっこりするのでいい。なにより1話のド頭のセリフが津田健次郎なのでそれだけで癒されます(呪術廻戦のナナミン)。

 

PUIPUIモルカー(現行9話まで)

f:id:tsu_078:20210306230846j:plain

3分間かわいい以外の感情が死ぬので最高!

 

蜘蛛ですが、なにか?(現行8話まで)

蜘蛛ですが、なにか?(1) (角川コミックス・エース)

1話から見たはずなのに話全然覚えてない。なんか転生したら蜘蛛だったJKの話。主人公の声優さんが悠木碧なんですが(ヒロアカの梅雨ちゃんですね)ほぼ1話一人で喋り続けてるみたいなかんじなので悠木碧のべシャリを聞くアニメとして楽しんでます。ラジオ?

 

呪術廻戦(現行21話まで)


TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」

言わずもがなだよね〜最高of最高。彼氏にずっと「お前の好きそうな五条悟っていうキャラおるよ」と勧められてたけどグロ嫌いなのでずっと食わず嫌いしてたのめちゃ後悔してる。アニメ観て速攻沼。(ていうか二次元の趣味まで把握してくれてかつサジェストしてくれるのありがたすぎる。)

話も好きだし戦闘シーンもかっこいいし、男キャラはもちろん女キャラもみんな気強くて心臓に毛生えたみたいなやつしかいないから推せる推せる。案の定五条先生好きなんだけど伏黒くんほぼ同位、次点ナナミン・狗巻パイセンという感じです。世は五条の女で溢れているので伏黒狗巻供給が少ないことが悩みです。夏油はまだしもパパ黒人気なの謎すぎん?

 

宇宙よりも遠い場所(4話まで)


オリジナルTVアニメーション『宇宙よりも遠い場所』PV

オススメのアニメないですか〜とinstagramで聞いたら喋ったことない(1回あるらしいけど私まったく覚えてなかったごめん)大学の後輩の男の子がお勧めしてくれたのでせっかくなので昨日から視聴はじめました。JKが南極大陸目指すお話なのですが今のところ可愛いけどめんどくせえ奴が多くてまだ心がついてってません。でも泣けるらしい+悪者いなさそうなので視聴続行だ!実は見るまでは宇宙目指す話だと思ってました。

 

他にも「かぐや様は告らせたい」1期途中まで、「女子高生の無駄遣い」1-3話、「怪病医ラムネ」1-4話とか観たのでマジで250話ぐらい観た…?(この辺は確実に視聴切りなので紹介割愛)多分生まれてから26歳までと今年1年で比較してもこの1年でみたアニメの方が多いとおもう。人って変わるんだなあ。もうちょっと違う変わり方したかったけど…。

 

・結論

めっちゃ見てんな。そろそろアニメ以外の趣味探さないとマジの廃人になってしまう。仕事落ち着いたらランニング再開しよ…。

あと本当にしんどい日はアニメ見る元気もないというところで自分の体調が把握できるようになってきました。今後も続々お勧め募集中です。