20220827 OLがヘアドネーションした話

・突然ですが髪を切りました、ええもうそれはバッサリと。

f:id:tsu_078:20220828015033j:image

なんか左側の方が長いの不服なんですけどね…もう見えないから気にしてません!

 

・というのも8月に挙式を控えており、そこまではやっぱロングの方がドレスも映えるやろ!という理由で伸ばしていました。

f:id:tsu_078:20220828015228j:image

結い上げてるからわからんけどまあ胸下ちょいくらい。ちょくちょく整えてはいた。毛量多すぎて…。

 

・元々ショート歴が長い人間だったので挙式終わったら絶対切る!と堅い誓いを立ててここ半年ほど過ごしており、宣言通り挙式翌日に切りにいきました。旦那さんには挙式した夜に伝えたら「明日…?」て言われたけど満面の笑みで「うん!」つって突っ切った。

 

・まあ8割邪魔くさい乾かすの辛いで単純に切りたいという理由だったんですが、ちょびっとだけヘアドネーションしたいな、というのもあったので今回はその話をば。

 

・そもそもヘアドネーションてなんぞや?というところなんですがまあ文字通りヘアをドネーションする活動です。切った髪の毛が病気や治療などで毛髪がない方々のための人毛ウィッグとして活用されるとのことで、そういう活動をしている団体に指定の方法で送付するだけと言うお気軽な感じだったし、どうせ切るなら役立ててぇなというので割と頑張って伸ばしてました。毛量多すぎて挙式のヘアリハでは参考画像の2倍くらいのデカさのお団子出来るし切った方がいいのでは…て感じだったんですが31cm必要とのことなので頑張ってました。しかし最後の方マジで邪魔すぎて毎日ひっつめてましたね…まあクリップで留めるだけでいいし楽っちゃ楽だけど…邪魔…。

 

・というわけで美容院に電話で予約入れる際ドネーション希望であることを伝えて、必要なものがないか確認。今回お邪魔したところはゴムや袋なども全部用意してくれるとのことなので身軽な感じで美容院へ〜。

しかしガッツリ切りたいです!て言うと毎回美容師側が怯えるの面白い。サイドもバックも軽く刈り上げていいですよと伝えたら、長さがそもそも31cmギリかも…とのこと。じゃあまあ思いっきりギリギリ攻めてください!と無茶言って初っ端からバリカンでした、ありがとうございました。すごい嫌そうだった。ごめんなさい。あと長さ切った後マジで無限に髪の毛すいてて合計1時間くらい掛かった。毛量…。

 

・そして産まれた毛束

f:id:tsu_078:20220917015914j:image

マジ毛量お化けなのでどえらい量になりました。一月弱前に量減らしててこれです。

f:id:tsu_078:20220917015951j:image

団体の人のインタビュー読んだらちゃんと規約読んで長さ守っておくってくれよな!て感じだったので念のため自分でも測定。1番長いところが31cm以上とのことだったのでなんやかんや長さも乗り越えてるしレターパックライトで郵送だ!(画像は多分1番短かった毛束。長いところは40cmほどありました)

 

・団体のHPからドナーシートをDLして、必要事項を記入して袋に入れて投函。め、めっちゃ簡単やんけ…。ちなみに湿気てるとカビちゃうとのことだったので一晩タオルで巻いて置いてました。意味あるかは知らん。

 

・そして昔は受領証みたいなのが郵送されてたらしいのですが、今は追跡番号?を使ってHPで画像DL方式になってました。

f:id:tsu_078:20220917020457j:image

そのまま貼るのもアレかなと思って圧の強いコメント入れてみた。

 

・結論というか感想としてはマジで活用されてるかどうかとかはわかんないし(献血と同じだね)、ヘアドネーション自体が賛否あるというか、「髪の毛があることが当たり前」の環境を無意識下に生み出してるんじゃないかということもあるんですけど、個人的には世の中スキンヘッドがノーマルになっても一定髪伸ばしたい人はいるだろうし、そう言う人が病気で生えないとかならそら人毛ウィッグあった方がいいし、という考え方なのでやってみました。まあ誰かの役に立ってるなら御の字、という感じです。こちとら邪魔で切った節でかいので…。

 

・あとン年ぶりに地の髪に戻って思い出したけど毛量はもちろんのこと毛質が硬いわ癖でまくるわで大変です。寝起きは9割8分5厘で鉄腕アトムですね!でもドライヤー3分で終わるので朝起きて即頭だけシャワー突っ込んでベッシャベシャに濡らせば無問題!

f:id:tsu_078:20220917021307j:image

あと後頭部にエグい量の白髪があることに気づきました。ストレス?なに?怖い。

 

・耳横は刈り上げてるし相変わらずバカみたいに短くしてまた着られる服が限定されてしまいましたが概ね満足です。ドネーション通して団体の事とか在り方とか知ることが出来たりもしたので今回も良い経験でした。次は何にチャレンジしようかね!おわり!