20201004 長い普通の日記

 

・久しぶりに文字が書きたくなった

のでブログを更新しようと思う。徒然なるままに~。

 

・9年と3ヶ月

恋人と付き合ってそれぐらいになる。25歳を超えたあたりから人生が光速ばりのスピード感なのであんまり実感はないけど改めて文字にしてみると長いなあと思う。18の時にノリでお互いの携帯に記念日を登録し、そのまま引き継ぎ続けているので毎月通知が来る。それに気づいた月はなんか今月もよろしくね~みたいなやりとりが発生しているけれど、割と大事なことなのかもしれない、というわけで今月もよろしくね~。

 

・実家に帰った

お盆も帰れてなかったのでそろそろ…と思い1日だけひょっこり帰った。別段何もしてないけれど強いていうなら父親にデスドライブに付き合ってもらった。ゴールド免許なんだけどね…ど下手くそで…。

けどまあ駐車と出る時に駐車券入れられない距離に付けてしまってモタモタしたこと以外は合格点でした。一回ぐらい高速乗って遠く行っとかないとな…。

 

あとは昔自室だったところが物置になっていて、持って帰る荷物がないか数分だけ漁ったところ埃かなんかでえげつないアレルギー反応が出てくしゃみと鼻水のオンパレードでした。実家でアレルギー出るのウケる(その後1時間以上苦しんだ)。

父も母も元気そうだったのでちょっとホッとしたけれど、コロナで流れてしまった還暦のお祝いはなんとかどうにかしたい所存。

 

・神戸の街並み

前職は乗り換えの関係でよく三ノ宮近辺で遊んでいたので、思っている以上に懐かしさや場所に染み付いた思い出的なものがあってちょっと胸がキュッとなったりした。

コロナの影響もあるけれど、街並みが色々と変わっているものそういう気持ちになった一因かもしれない。仕事の関係もあるからこれからもきっと多くは帰れないだろうし、戻るたびにそういう気付きがあるのかと思うと切なくなりますね。思い出はいつだって美化されるから面倒だし愛おしい…にしても歳をとると物事に慣れを感じて感動しづらくなるくせに過去ばっかり綺麗になっちゃうのどうかと思うわホント。

 

・年齢を感じる

こういうこと書くのヤだなと思う反面一応気付きは記しておきたいという気持ちもあり~の…というわけで残しておく。

ホルモンバランスの乱れやすさ、的なものを今年はめちゃくちゃ感じる。

数年前から特定の時期にエグい胸焼けと苛立ちが差し込むように起こるようになって、最初は理由がわからなかったんだけど時期的に排卵期ということに気づきました。身体凄いね。

あとは生理前になるといつも以上に肌(顔・身体全体)がボロボロに荒れて、生理が始まるとマシになるという症状が出るようになり…。比較的健康な生活を送っているつもりなんだけどこれなのでいよいよ加齢が怖いぜ、という感じ。いつまでも若くあるのは無理でもせめて年相応ぐらいでは生きていきたいので頑張ります。

 

・描きたい

先日、近場の商店街の小さなイラストのコンテストで優秀賞をもらった。最優秀賞にはなれなかったけれど、久しぶりに自分の絵がそういう評価を受けて物凄く嬉しかった。並行して別のコンテスト用の絵をもそもそ描いているけれど、そっちはテーマにあんまり沿ってないのと倍率が高そうなのもあってあんまり期待はしてない。けどまあゆっくり仕上げていきたいなあ。

 

そんなこんなで何の気なしに絵を描いてた頃のブログを見返していたらまあ本当に(若さもあって)痛々しさが今以上だったのですが、きちんと気持ちや知識や諸々が詰め込まれているそれらの方がよっぽどパワーがあって、自分の文章ながらいいなあと思ったりしました。もう兎に角めちゃくちゃ痛いけど、憧れるものや自分の美しいと感じるものがしっかり明文化されてた。適当に制作してた方だけど、当時の自分のキャパを思えばちゃんと産みの苦しみがあったんだなあ。本当に痛いけど(マジで読んでて辛いのは否めない)

 

コンテストとかデザインとか「誰かに向けた何か」を作るのも楽しいけれど、あの頃みたいに自分の為の「制作」をしたいなとぼんやり思ったりもしました。幸か不幸か今はストレスになるものも死にそうなぐらい感情を注げるものもないのでいまいち描きたいものはないんだけれども…。

 

・メンタル

仕事、激務!という感じではないんだけど、細かい仕事で結構コンスタントにバタバタしてて、悩んだり考えたりする暇もないような毎日だったのもありここ最近は割とずっと元気。

けど、実家に帰って歩き慣れた道をぼんやり一人でお散歩していると、近くにぱっと会ってダラダラ喋れる!みたいな人がいないという自覚もあってメンタル維持できてるような気もした。ある意味自分で折り合いつけるパワーが増えたとも取れるんだけど、自分の気づかないところで鬱積しないようにだけはしないとな、と思う。愚痴りたいこととかは全然無いんだけど(ありがたい環境)仲良い子とか気の置けない子とゴロゴロしながらどうでもいい話するみたいな場が欲しい感じ。なんならみんなで公園で寝るとかでいいわ。

 

・総括

めちゃくちゃ長くなったあたりやっぱり人と喋りたいな~みたいな気持ちがありそう。コロナなんとかなって欲しいな~。あしたはげつようび、頑張りましょう!