20230109 カメラ買ったんよ

f:id:tsu_078:20230110004133j:image

・買ったんよ〜、念願のα6400をよぉ〜。これは初めて撮った我が家のカツキです。あけましておめでとうございます。カツキは顔が天才だねえ。

 

・挙式の時兄に写真をお願いしてた関係からカメラやらミラーレスやらの話になり、一眼レフちょっと欲しいんよね〜とぼやいたら「買うならSONYのα6000シリーズがおすすめやで!」と言われたのでそこからなんとなく買うならそれだなと思ってたんですが、ズームレンズキットで15万弱、1番お勧めされた6600だとさらに値段が跳ねることから浪費家つかもとは暫く我慢していました。ところがどっこい挙式費用をなんでかカード払いできたことから1万5千円の楽天ポイントをゲットし、ふるさと納税で積み重ねたポイントトータル5万円分をもってすれば6400なら10万円切るのでは…?!と思いこの年末年始のセールに掛けて某家電量販店に行きました。

 

・優しい店員さんのおかげで、(意訳:ブラックが欲しかったんだけど目の前でラスイチが売り切れたこともあり、シルバーしかないならどうしようかなとゴネまくった結果)ズームレンズキット14万円のところを12.5万まで下げてもらい、さらに保護レンズと液晶保護シールも付けてもらい、ポイント3万円(上限)を使い想定通り10万以内での購入と相成りました。ありがとう某家電量販店のおじさま…𝐁𝐈𝐆 𝐋𝐎𝐕𝐄…。3万つかっても2万残った楽天ポイントを見てちょっと引いてたところも愛おしいよ…。なんかキャッシュバックキャンペーンもあるらしいので頑張ったら更に1.5万返ってくるね!(面倒がってまだやってないけどそろそろ頑張りたい所存)

 

・ということでα7シリーズ使ってる後輩と一緒に植物園に写真撮りに行きました

f:id:tsu_078:20230110003108j:image
f:id:tsu_078:20230110003114j:image
f:id:tsu_078:20230110003117j:image
f:id:tsu_078:20230110003111j:image

 

・割とダークネスな写真が好きで(冬の植物園枯れすぎてて…)彩度明度下げまくりしてたけどLightroomで軽く触って明るいのも精製したのがこれ↓

f:id:tsu_078:20230110003516j:image
f:id:tsu_078:20230110003519j:image
f:id:tsu_078:20230110003513j:image
f:id:tsu_078:20230110003522j:image

 

・いんや楽し〜

適当に撮ってもそれっぽいのすご〜。前日に適当な初心者向けサイトみて簡単な操作(絞り、iso感度シャッタースピード)についてぼんやり覚えていっただけでも十分楽しかったです。

標準レンズとズームレンズなので寄りには限界ある感じだったけどそれでもじゅうにぶんに楽しかった。

 

・なんか割と撮られることの多い人生だったけど撮るのめちゃ楽しいやんね?すごいね?という気持ちです。あと引きこもり体質なんですけどカメラあったらふらっと街出る気になるね。京都とかめちゃ向いてますやん、えっすごい健康になりそ〜。

 

・ボケ感ある写真と夜スナップがしたいので単焦点レンズが早速欲しいです、こうして人間は沼にハマっていくんだなあ みつを という感じです。ちゃんと使い方覚えよ〜。

 

・カメラ持ってお散歩付き合ってくれる人撮らせてくれる人または教えてくれる人を随時募集しています あとEマウント対応の単焦点レンズで人物とスナップむいてるやつ教えてくれる人も待ってます。30分ぐらいざっくりネサフした結果SEL50F18を検討しています。

 

・そんな金遣い荒々マンのまま2023年を迎えましたが無駄にならんよう伸び伸び楽しみます。本年もどうぞよろしくお願いします!