20220702 KPOPの思い出 - ハマった流れとか

・先日、ARMYをやってる大学時代の後輩と会い、久々にKPOPの話をたくさんしたんですが、どういう経緯でハマったかがあんまり思い出せず悲しかったので色々見返して思い出してきた狂いに狂っていた3年ぐらいの思い出を書き起こそうと思った次第です。

 

1:出会いはSUPER JUNIOR

これはマジで鮮明に覚えているのですが、私の初めてのKPOPは中学2年生(2006〜7年?)に家族でタイへ旅行に行ったときでした。帰りの飛行機で何したらいいか分からず、ゲームにも飽きてとりあえずずっと有線みたいなのを聴いていた時に出会ったのがこちら、SUPER JUNIORのU


www.youtube.com

そもそもお母さんが生粋のSMAPオタクで、私もその影響でSMAP Vestを小さい頃母とともにCDショップへ受け取りに行ったことも鮮明に覚えているし、入っている曲は全曲いまだに歌えるレベルだったりとアイドル文化に触れ合う機会はそこそこにありました。

あとは父母ともに音楽が好きだったのもあり、小学校のころはm-floがよくカーステに流れていたり、広く浅くそれなりに流行りの音楽には触れていたのですが、とにかくまあこの曲がめっちゃかっこいい!となったのを覚えています。この時は韓国かどうかも多分把握してなかったけど、とにかくカッコいい!と思ったんですよね〜。

しかし当時2007年。2000年代当初の冬ソナブームから始まり、JPOPとしてBoA東方神起知名度が広がる一方、今みたく韓国版がめっちゃ店に並んでいるKPOPブームが遠い時代(多分)で、とりあえずグループ名と曲名をメモし、海外出張が多い父に「アジア圏行くことがあればSUPERJUNIORのアルバムを買ってきて欲しい!」とお願いしたのが一番最初でした。

 

・そんでもって優しい優しい父が台湾だか香港へ出張した際に買ってきてくれたのがこちら

Super Junior 05

なつかし〜!!キムキボム〜!!!!

韓国が出張地になかったこともあり、多分懸命に探してくれたんでしょうね。今思えばスジュの一集この時期に持ってたのすごいな…。

ここでまあKPOPオタクならお気付きなんですがこのアルバム、なんとUが入っていないものなんですね。というのもやはりアジア圏でも今ほどKPOPが幅利かせてなかったのでやっぱり新しいものは置いていなかったようで…。

そいでこのアルバムのブックレットは確か全員の顔写真と英語で名前が書かれており(ポスターみたいにベロベロ広げられるやつ)ここである程度の人の名前は覚えたりしました。

しかし、残念なことにこのアルバムには心に刺さる曲がなく、当時はメンバーにも別段興味はなかったので、ここで私のKPOP熱は一度冷めます。〜完〜

 

2:BIGBANGのHARUHARU

・しかし小学5年からインターネット環境があり、高校入学でついに父親が入学祝いに自作PCをあたえてくれたこともありネト廃が加速します。2008年。

当時からニコ動・Youtubeに溺れていた私は多分ザッピングの中でだと思うんですが、(この辺があんまり思い出せない、KPOPはぼんやり追っかけてたのかな?)こちらの曲に出会いました。


www.youtube.com

・なんかマジで何の気なしに流してて、ぼんやり見てたんですが、このストーリー仕立てのMVを見て最後泣いていたのを覚えています。感受性豊かかよ。ここでまた私の中のKPOP熱が大爆発しました。TOP様かっこいい。

 

BIGBANG & 2NE1 - LOLLIPOP


www.youtube.com

・このタプさんのビジュがタプさん史上一番好きです。しかしアス比が4:3で震えてる。

 

そもそもやっぱり日本のアイドルはTHE JPOP!みたいなのが多くて、それはそれで大好きなんだけども、こんな目の周り真っ黒に塗ってるやつもサビ以外ラップやってるような奴らも出会ったことがなくて、その辺の衝撃がすごい大きかったのかなと…。

ここでKPOPすごない?やばない?と思ってyoutubeをひたすら漁るようになります。当時はやっぱり主にBIGBANG聴いてたかな…。初期に聞いてたイメージがあるのはf(x)とかBEASTとかかな(デビューが丁度ハマった時期だった記憶)、あとはSHINeeですね。

 

f(x) - La chA TA


www.youtube.com

あんば〜ちゃんが今でも大好きです。憧れ。今思えばSMタウンでフルメンバー見れたの本当によかったな…。

 

BEAST - BAD GIRL


www.youtube.com

これは未だに名曲だと思う。日本受けもありそうな曲調がとても好き。あと0:45の振り付けがウルトラダサくて大好き。

 

SHINee -  Lucifer


www.youtube.com

ちょっと時系列後になっちゃうけどLuciferで。この頃SMは祭囃子みたいな曲が多くて(RingDingDong,SJのSorrySorry,BONAMANA,Mr.Simpleなど)とにかく頭にこびりつく曲が多くてたのしかったですね。しかしSHINeeはどれも良すぎて選べん…。

・この辺りから日本でもなんかじわじわKPOP来てる気がしてたけど今のBTSの風潮見てるとまだまだ界隈でってかんじだったのかな〜と思ったりしますネ。

 

3:ひかりTV開通

・とにかく私はハマったもんは家族にプレゼンする傾向があり、母を同じ沼に引きずり込もうとします。そしてあっさり沼にきてくれます。ありがとういつも。母は今もKPOPをやんわり追いかけているようです。

そういや同時期にテニミュにもハマってたんですがこれも親ととても楽しんでいました。ドリライ4-7まで全部一緒に行ったね…。

閑話休題、沼ひきずり大作戦で大活躍してくれたのが、たまたま親がネット回線の切り替えの関係で契約を始めていたひかりTVの存在でした。

・ミュージックバンクを初めとする韓国の音楽番組、1泊2日、HELLO BABY、夜行星、スターゴールデンベル、週間アイドル、青春不敗、特に私たち結婚しましたはマジで大流行していたイメージです。アダム夫婦が…。まあそんな感じでアイドルが大人気だった時代特有のバラエティ番組もめちゃくちゃ豊富で狂ったように見る見る見る。


www.youtube.com

画質が時代を物語っているぜ!ちんたぴちゃん貼る。HDレコーダーに毎週予約して土日ずっと見てたなあ〜。

 

4:ぴんなぬん・SHINee

・そうして色々追いかける中で、SUPERJUNIORの弟分であるSHINeeに結構しっかり沼ってしまったつかもと氏。

SHINee - Juliette


www.youtube.com

・テミン可愛すぎて死ねるな

・コンテンポラリーアイドルグループだっけ?訳のわからん肩書の通りSMらしさ全開のよくわかんねえ癖になる曲が多かったですね。オニュが大好きで大好きで大好きでした。かわいいね…お豆腐ちゃん…。

・さらにそれを加速させてくれたのが「えるたま」という方の存在。今もKポの絵描かれてるのかな?とにかく特徴をとらえたアイドルらのレポ漫画がユーモアいっぱいで面白くて、この方のブログをよく見に行っていた記憶があります。

ima.goo.ne.jp

 

5:K-Villeにお世話になる毎日

・そしてそれでも飽き足らずとにかくもっとたくさんのKPOPが知りたい!という感覚に陥るvs韓国語読めない問題の結果、やっぱりyoutubeさんに頼るしかねえな!と思い出会ったのがこちらのチャンネル。


www.youtube.com

・なんかサブスクしてる人たちからK-POPの毎週のランキングを集計して公開してる感じのチャンネルですね。(最近100位なんだけど当時は50位だった記憶)こちらをマジで毎週追いかけてました。気になるグループ、曲名をメモし検索し、事務所を調べ…。本当に2009-2010年ぐらいはランキング載ってる中に知らないアイドルいなかったんじゃないかと思うぐらい見てました。高校生ちゃんと勉強しようねえ。

・新卒の時の面接でも長所でハマったらとことんハマることを全面に押し出してこのK-Villeを毎週見て韓国アイドルをほぼ把握していた話をしました。日本じゃなくて…?てちょっと面接官引いてたの覚えてる。通してくれてありがとう。(前職の話)

・てか最新のランキングみてるけど人はギリギリ何割かわかるけれども全曲知らねえな。離れてしまったな…KPOPから…。しかしいい曲おおいな〜。

 

6:やっとこ東方神起

・そんなこんなでKPOPを幅広く聴いていたわけですが、SHINeeが一番好き!で落ち着いていたところ、当時の塾の先輩(高校2年の時の3年の先輩かな?)でKPOP好きを発見。

ちなみに高校2年ぐらいから同様にひかりTVや韓国コスメ・グッズなどがじわじわ私の田舎町にも広がり、学年に3人くらいは語れるオタクが出てきていた記憶です。

まあそんなこんなで先輩と喋っていると、とにかく東方神起を聞け!とのこと。そう、彼女はカシオペアだったのですね(東方神起のファンネームです、ジェジュンペンだった)。

東方神起は完全に食わず嫌いだったこと、どちらかというとJPOPの印象が強かったことからうにゃうにゃ言っていたら、先輩が何も言わず私にそっと一枚のCDを差し出してきました。

第4集 呪文(MIROTIC)(DVD付)

・そう!第4集・MIROTICですね〜〜〜〜〜!!!

・先輩も日本語曲は微妙やけど本国のはいいから!と韓国版4集を持ってきてくれたわけです。これがま〜あよかったんですよね…ブックレットのユチョンのビジュアルが…。

・無論曲もめっちゃよくて(MIROTIC)ダンスもかっこいいんですよね〜。当時韓国のメディア規制が厳しくて「UnderMySkin」という歌詞が「UnderMySky」になって音楽番組で流されていたのは有名な話ですね!!!(知らん)

TVXQ - MIROTIC


www.youtube.com

・そしてお母さんと二人でどっぷりこの天使に沼り、高校卒業記念に家族で韓国へ旅行。事務所やロケ地などの聖地巡礼はもちろんお母様の経営されるアイス屋さんにも行き、母に至ってはその後ユチョンペンの友人と渡韓するほど元気になるなど与えてくれた楽しさ・喜びは計り知れませんパクユチョン。

ところがどっこい、東方神起はファンクラブに入った数週間後に無期限活動中止になり、推していた3人が脱退して契約紛争は起きるわ圧力、ファンの分断、メンバーの家族の話なんかでとにかく炎上お通夜炎上みたいな日々。追い討ちをかけるように薬物使用で事務所解雇、芸能界引退、麻薬使用で逮捕というまろやかな地獄を味合わせてくれた最高の推しです。

・幸か不幸かドロドロになる頃には熱も引いていたのですが、やっぱりめっちゃ追いかけていただけあってズンドコ老けてダメ男になっていく推しを見るのは切なかったな…。

JYJ- In Heaven


www.youtube.com

でもIn Heavenはよかったよ…。

 

7:おわりに

50 LEGENDARY 2ND GENERATION KPOP SONGS


www.youtube.com

このチョイスがほぼド世代っぽいな。ちなみに第一世代の伝説ソングはマジでニュージャックスイングとトロットみたいなの多くてびっくりした、うまいこと日本とかアメリカの雰囲気取り入れてKPOPとして確立していったのすごいねえ。

・そんなこんなでおおまかな流れはだいたいこんなもん。大学は一人暮らしエンジョイしすぎて一年生の頃ちょろちょろ〜とランキングだけのんびり追いかける感じで、そのまま緩やかにフェードアウトしちゃったかな…。今は文中にもあった通りすっかり離れてしまい、たま〜に懐かしい曲を聞いたりしてます。マジで青春だったな〜。次回は「推してたやつだいたい女・酒・暴力・薬のどれかで問題起こしてる」編でも書こうかな!見る目なさすぎでは???

(おしまい)