20231218 推しのために宮崎行ってきた

・タイトルの通りです。

ふと「人っていつ死ぬかわからんよな」と秋の夜長に思い立ち、推し声優の直近の現場を調べたところ横浜か宮崎の2択。横浜は翌日の仕事の関係でどうしても厳しかったことから宮崎一択になり遠征するか否か悩んでいたところ、オタク仲間から以下の通り一言

f:id:tsu_078:20231218121534j:image

で即決チケット購入、ありがとう背中を押してくれる友よ。

 

・伊丹⇔宮崎の飛行機が意外と安く、往復で15000円くらい、ホテルはもう激安の極みみたいなところを素泊まりで楽天ポイント注ぎ込んで2000円、チケ代4000円とかだったので2.5万以内で全ての準備に成功し、職場でも「推し見に宮崎行くので休みください!」と秋口から各所にお願いしまくり月曜にどうしても外せない仕事があったけど代打お願いして休みもゲットしました。(飛行機の都合上日帰り厳しかった。そして月曜の仕事は当日ポシャって結果迷惑掛けなかったようで全部ラッキー!)

f:id:tsu_078:20240217225525j:image

久しぶりの飛行機。相変わらず離着陸大ビビりしてた。ちなみに伊丹は初めてでしたが展望デッキなどもあって楽しかった〜。

 

・スケジュール感としては6時起き7:30発で10時前くらいに伊丹→12時前にブーゲンビリア空港着という感じ。朝ぁ…。

f:id:tsu_078:20240217230826j:image

神戸でいうポートライナー的なやつ。開放感…!

 

宮崎駅到着後はお目当てのカフェに向かって軽く腹ごしらえしつつ弾丸ファンレ書き。書いて行ってたんだけど内容に不備があったため書き直したんだ…。

f:id:tsu_078:20240217230605j:image

下調べしてたカフェでレモンケーキぺろり。

 

・その後も開演まで少し時間があったので近辺を散策。

f:id:tsu_078:20240217231041j:image

電話ボックスが全部このデザインでした、レトロかわいいね

f:id:tsu_078:20240217231106j:image

めちゃくちゃ晴天!でしたが普通に寒かった…前日まで最高気温25度で普通に半袖だったらしくちょっと悔しかった(コートめちゃくちゃ荷物になる)

f:id:tsu_078:20240217230638j:image

宮崎県庁だったかな?近くにあったので寄り道!

風情ある佇まい素敵でした。

 

・そして14時過ぎに会場入りして、ファンレ封する用の糊忘れちゃったので上のフロアの市民スペースのお姉さんから借りて()プレボにファンレ放り込んで14:45に着席15時からイベント!という弾丸スケ。そういやチケット完売で当日券なしでしたね、すごい!

f:id:tsu_078:20240217225841j:image

推しアー写いつのやねん

 

・そんなこんなでバタバタなスケジュールでしたが、行ってきた感想としては「推しが生きてる」という当たり前の現実が2時間目の前で繰り広げられただけで人はこんなにも元気になれるのかということですね。マジで…生きてんじゃん…推し…。

 

・見た目も体型も声も本当に想像通りそのままの推しが眼前10mほど先に居て、癖でよくやる舌ペロとか口開けて上向くムーブとかやたらと片足重心なところとか腕組みがちなところとか全部想像通りでマジでなんか映像見てんのかな…?という気持ちでした。所作に関しては解像度上がるかなと思ってたけど既に解像度高かった説がある。見まくってたからな動画…。

 

・小規模な会場で実質8列目でしたが今までのオタ活に比べたらめちゃ至近距離でもう大感動。モニターなくても顔が見える。いやもうこんな小規模ホールでイベントされたら全然行っちゃうよ…。マジその点だけでも遠征してよかったなという気持ちです…。また迂闊に遠征してしまいそうだけど頼むからアクセスのいい関西でイベント打って…という気持ちと半々ですが。

 

・朗読劇、4人で2時間の劇ということで兼ね役も多い中で推しは4役やっており、若い弟子(カワイイ)・司法官(好青年)・マルシャン(嫌なやつ)・ナレーション(ナレーション)という形だったので2時間でいろんな声色楽しめたのもめちゃお得感ありよかったです。一言しかなかった若い弟子ボイスもっと欲しかった…高い声好き…

あと、特に嫌なやつやる時顕著でしたが、やっぱりぐっと表情を作るところとかめちゃ演技してる!すごい!という気持ちになって、こういうの見られるのも生の醍醐味だなあと思いました。バラエティしてる推しも無論大好きに違いないのですが、演技してる推しももっと見たいな〜と思ったり。こうしてオタクは深淵へと引き摺り込まれていくのであるな……

 

・アフタートークではグッズのTシャツ着て出てきたんだけど寒かったのか早々にブルゾン羽織ってて笑いました。ええんかそれは。

そして割とずっとマイク構えてて喋る機会伺ってるところと会話の空気読むところが本当に推しらしいな〜という印象でした。おしゃべりも上手な男です。

 

・推しも初宮崎ということで一緒だね〜と思いながら劇1時間、アフタートーク1時間弱とあっという間の2時間でした。ハケるときだけちゃんとこっち向いてくれたので正面顔見られて嬉しかったです。手振ってた〜!か、可愛い〜!涙

 

・グッズはサイン入り缶バッジガチャくらい記念に引こうかなあとおもいつつ、大行列だったので諦めちゃいました。Twitter見てたら推しのサインのやつ、ちゃんと推しのオタクが当てており嬉しくなりました。ヨカッタ…。

f:id:tsu_078:20240217225914j:image

今回の会場。ここにいる人みんな声優オタクなんだあと不思議な気持ちになりました。

 

・夜はお目当ての居酒屋が満席で振られてしまった上にどうやら宮崎は日夜マジでお店やっていっぽい…?!やばい野垂れ死ぬ…!適当なとこでええ…!!と思ってふらっと入ったお店が大当たりの大当たり。声優のために遠征で1人で来ましたとめちゃくちゃ素直に伝えたらお作りを1人用に少量盛りにしてくれたり、後ろで宴会してるのに店員のお兄さんめちゃくちゃ話しかけてくれるし、写真も撮らせてもらったりと超楽しませてもらいました。そしてお隣の常連さんとも仲良くなりあれよあれよと言う間にスナックに連れて行ってもらい飲んで歌ってホテルに戻りました。宮崎は人口に対して日本で一番スナックが多い街だそう…。

ちなみにママが元合唱部で年次は違うけど同じNHKの全国大会でててウケました。

f:id:tsu_078:20240217230004j:image

宮崎の飲み屋街、西橘通。日夜悲しい。

f:id:tsu_078:20240217225950j:image

いただいたお造り。美味でした!

 

・翌日はお腹いっぱいながらも早起きしてモーニングパンケーキをば。

f:id:tsu_078:20240217230055j:image

九州パンケーキさん。本州にはないっぽかった。

お昼は夜スナックで教えてもらって気になってたチキン南蛮食べれるお店があったのですが、噂通り開店前から人が並んでおり断念…となりの純喫茶でコーヒー飲んでました。

f:id:tsu_078:20240217230207j:image

会計で立ち上がったらあら!とっても背が高いわねえ!素敵だわあ!とおばさまたちが褒めてくださった。えへへ、ヒール込み175cmだったもんで…。遠征でもヒール履いてましたねそういえばね。

 

・そしてお散歩してお土産買い込んで弾丸帰宅。夜は同期の送別会とめちゃくちゃなスケジュールでしたが大満足な初1人遠征となりました。

f:id:tsu_078:20240217230310j:image

宮崎駅前名物の日向夏ポスト。かわちいね!

f:id:tsu_078:20240217225023j:image

ブーゲンビリア空港にいたデカいナッシー。

f:id:tsu_078:20240217231658j:image

帰りに飲んだヨーグルッペ。そういえば楽天ゴールドカードだということを思い出して宮崎空港のラウンジも使ったりなんかしました。ほとんど荷物整理にしか使ってないけど…。

 

・とにかく大満足の一泊二日宮崎の旅と相成りましたが、推しも宮崎滞在中にいっぱい美味しいもの食べて楽しんでてくれてたらいいなあ〜とぼんやり思っています。ちなみにブログ書いてる間に推しは本当に事務所を辞めてフリーになっちゃったので、しばらくはファンレターもプレゼントも送れなくなったっぽい…?そういう意味でも本当にイベント行ってよかったなと思ってます。推しは推せる時に推せ!!

 

・2月にはお誕生日を迎えた彼の人生に幸あれ!これからもゆるっとオタ活しようと思います。おしまい!