20210424 声優の話をしよう

・前回の記事では狂ったようにアニメ見てる話しましたが、クールの切り替えとともにアニメを見る本数が激減しました。今期はなにが面白いのかな、スーパーカブよさそう。あ、ヒロアカ5期はちゃんとリアタイ視聴してます。カツキも心操くんもホークスも観れるの最高かよ…。

 

・そんなこんなで250話ほどアニメ見たわけですが、地味に楽しいのがエンドロール。アニメ見つつ声で声優さん当てたり、エンドロール観て「この人なのか〜」っていうのを楽しくやってた私にぴったりの番組がabemaにありまして。

 

・というわけで「声優と夜あそび」のお話。

f:id:tsu_078:20210424214306j:plain

声優と夜あそび2021 キービジュアル

月〜金毎晩22時ぐらいから曜日MC(全員声優さん)がなんか色々やるバラエティ。abemaでもう3年目?になるらしくyoutubeでダイジェスト見て満足してたのに3月の残業に耐えかねて課金してました。最近の声優さん全然わかんなかったけどおかげで詳しくなってきちゃった。みんなビジュアルが素敵だね〜。逆にこれで知った人は何のアニメでなんの声してるかも知りません。このブログ書くにあたってちょっと調べて楽しかったです。

 

・今は2021(season4)で、私は2020、2nd(3期・2期)は振り返ってみたりしてますが1stは全然知らない。追っかけて見ていきたい。

 

・以下これ関連の声優さんをだらだらと

 

安元洋貴江口拓也仲村宗悟前野智昭

f:id:tsu_078:20210424221531j:plain

左上から安元洋貴江口拓也仲村宗悟前野智昭

・安元さんは渋声のおじさん。ゲーム酒料理いろんなベクトルに詳しくてMC上手。包容力ある雰囲気に癒されますね。酒アテ作るのが上手。何の声してんの?(調べたら鬼灯の冷徹の鬼灯とかくまみこのクマとかやってました、なるほど!)

江口拓也はスキャンダルの印象が強かったけど、酒飲むときに瞳孔が開ききってるところと常識力チェックするコーナーで四国全てに「香川」と書いたところが好きです。声優としてはA3!の皇天馬ぐらいしかわかんなかった…。

仲村宗悟は沖縄出身のほんわかお兄さん。笑顔に癒されますね。こいつは四国全部に「かがわ」と書きました。声優業代表作はMマスくらいっぽいね。

前野智昭は2021から月曜MCの巨人軍大好きお兄さん。小松未可子の旦那さんなんだね!ベシャリが上手で茨城弁ネタをやらされがちです。遠目で見るとキスマイの宮田じゃない?(炎炎ノ消防隊の紺炉さんしてました。声思い出せない!)


www.youtube.com

前野さんいないけど伝説の四国回。この時えぐうの髪色やべーな。

 

木村昴金田朋子

f:id:tsu_078:20210424221453j:plain

木村昴金田朋子

ジャイアンドラえもん)と山田一郎(ヒプマイ)と東堂葵(呪術)の人です。迸る根の真面目さ。盛り上げ隊長で金田朋子との掛け合いが素敵です。

・そして私たち世代は金朋の愛称でよく知る金田朋子はおしりかじり虫で有名な永遠に歳を取らない幼女です。二人のMC回は永遠にうるせ〜ので元気が出ます。この二人の回めっちゃ好きで過去放送も割と見てる。金朋が地味に馬回しうまいの好き。


www.youtube.com

そんな二人の心温まるドッキリ。メイクよ…。

 

小松未可子上坂すみれ

f:id:tsu_078:20210424221537j:plain

小松未可子上坂すみれ

・二人ともかわいい〜!女性声優さんあんまり興味ないんだけどすみぺがウォッカロックで飲んでるのみてバグってない…?と思って見るようになった。あとすみぺの喋りがそこはかとなくオタクでいいです。上智ロシア語卒なのも最高ですね〜才女。作品はぜんぜんわかんなかったです。プリキュア声優コンビだそう。

小松未可子は真面目にMC回すけどよく顔真っ赤になるのでほっこりします。ビジュアル強いね!そしてこれも今調べて知ったけどみかこし呪術の禅院真希の声してんの…!


www.youtube.com

この回見てないけどサムネ可愛かったからこれにした。

 

下野紘内田真礼

f:id:tsu_078:20210424221553j:plain

内田真礼下野紘

・有名声優さん・下野氏。別に興味なかったんだけどやっぱり声爽やかだなあ!と見るたび思う。鬼滅のゼンイツくんと怪物事変の狐の子ですね(名前)。なにより内田真礼がマジで可愛い。呪術・伏黒恵の声やってる内田優馬の実姉とのこと。かわいい声はもちろんですがショタ声もよくて約ネバの頭いい子の声やってるよ(名前)

f:id:tsu_078:20210424221549j:plain

真礼ちゃん可愛すぎんか?


www.youtube.com

癒しペアと言われているとおり終始癒し回です。やけにでかいゆるキャラと。

 

浪川大輔石川界人

f:id:tsu_078:20210424221447j:plain

石川界人浪川大輔

・ヒロアカのインゲニウムこと飯田天哉の声やってる石川界人氏と今や事務所社長の浪川大輔氏。喋るの上手だし浪川さんもすぐいじられに行くのでテンポよく永遠に喋ってるイメージ。おもろい。全然関係ないけど浪川さんって人中長いねえ(どうでもいい)。てか今調べたけど浪川さんの事務所って沢城弟いんのか…!


www.youtube.com

ビジュアルが酷え回。山寺宏一が大阪のおばちゃんにしか見えない。

 

畑中祐

f:id:tsu_078:20210424223157j:plain

森久保祥太郎畠中祐関智一

・引きで見ると森山直太郎に見える元気な若者。直近回で永遠にお尻の良さ語ってて可愛かったです。声優さんにしては珍しく若くに結婚・公表してるみたいですね!いいなあ。あとこれも今調べて知ったんだけどヒロアカの上鳴電気なの…!?

関智と森久保はもうおじさまの戯れなので割愛。ちゃんと見てるよ…。

 

・MC以外で気になった人たち

悠木碧


www.youtube.com

まどマギのまどかちゃんやヒロアカの梅雨ちゃんでおなじみですね〜。子役からということもあってバラエティ慣れがすごいです。怯まない。

 

山谷祥平


www.youtube.com

切れ味よかった回。A3!の椋くんの声優さんだったかな。恐れを知らない若いバラエティしてて良かったです。

 

羽多野渉


www.youtube.com

ヒーリングみたいな声で永遠に都市伝説を話してくれます。声色も口調も優しくて好き。先週気づいたけどヒロアカの心操くんの声なのね。

 

梅原裕一郎


www.youtube.com

顔がいい

 

榎木淳弥


www.youtube.com

顔がいい

 


www.youtube.com

顔がいい

 

蒼井翔太・西山宏太郎・代永翼


www.youtube.com

バラエティ枠。代永さんおお振りの三橋の印象しかなかったけどしっかりババアしてて笑った。

 

島崎信長


www.youtube.com

顔いい枠なんだけど生放送でコニャック爆飲みして寝るのマジでバグってて好き。

 

松岡禎丞とかもめちゃくちゃ面白かったんだけどめちゃくちゃ長くなったのでもうこの辺で…。youtube漁れば色々出てくるのでみなさまどうぞサブカルチャーをお楽しみください。

 

・なんか漁ってたらあれもこれもになってえらく長くなっちゃった。内容うっすうすいけど…あと今日これ書くにあたってめっちゃwiki読んだのでアニメにまた戻ってしまいそうですね。今後もアニメyoutubeアベマアマプラなどに支えられながらこういう小さな楽しみをいっぱい作って人生エンジョイしていきたいです。(おわり)