200720 近況報告など

最近長い文章書いてないなあ、はっ、こういう時のブログ!ということで更新

 

・ざっくり近況

12月末付で退職、2月に引っ越して実家を出て、4月から新しい職に就きました。昨年内は送迎会と称していろんな人が飲みに連れて行ってくれたりしましたが、その後はしっかりコロナと駄々被りしたのでニート期間も2回ほど旅行に行ったぐらいですかね…新しい職場では歓送迎会もないまま7月になったのでそんなに親しい人もおりませんが、学生時代に住み慣れた街であること、同棲を始めた彼氏がマジしっかり者で救われていること、そちらの御両親が大変よくしてくださることなどもあり不自由なく生活しております。めっちゃ元気です。ただまあ友達は欲しい。

 

職場では交流会関連は全て中止、みんなマスクなので未だに顔すらよくわからん人もいますが皆さんおおらかで優しいし、新しく覚えることも多くぼんやり忙しい日々が続くので暇疲れしたりすることもないです、その分変なストレスが生まれることもあるけどいまんとこ許容範囲内。

 

・祖母

4月の研修時に祖母が危篤となり、県外移動もちょっと怖い時期ではありましたが諸々徹底して帰省。

もしかしたらコロナの可能性も…という状況でしたが無事陰性反応も確認され、けれどやっぱり身体は弱っていたようで同月初旬にこの世を去りました。もし感染していたら次見る姿はお骨と聞かされていたのでそれだけはなんとかと思っていましたがきちんと最後の挨拶もできたので良かったです。

 

ちょうどニート期間に車の運転練習を始め(2週間でぶつけました、これはまた別の機会に)、施設に入っていた祖母に会いにいく機会も増えていた頃だったので結構胸にくるものがあったな。ただ亡骸はめちゃくちゃ綺麗だったのでさすがばあちゃんという感じでした、最後までカッコよかったね!

亡くなる半年ほど前、透析の時に腕に敷くクッションがなく痛いと言っていたので近くの家具屋で可愛いフクロウのクッションを買って行ったところすごく喜んでくれて、その子も一緒に棺桶に入れさせてもらったので寂しい思いをしてないといいなあと思います。

 

あとはお葬式そのものが多分成人してから初めてだったので車出したり色々準備したり終始バタバタはしていましたが家族みんなで集まる機会にもなってよかったのかなあと、集めてくれた的な感じなんだろうか。歳を取ったこともあり親も今までのことこれからのこと色々と話してくれたりして、親族の中でも1番2番に若い私は想像以上にのびのびやらせてもらってたんだなあと気付かされたりしました。ありがたいねえ。地元から今の住まいへ帰ってからも恋人やそのご両親がお線香やらろうそくやらを下さったりして人との繋がりや生き死にをぼんやり感じたりしました。ありがたいねえ。(二回目)

 

・新卒

今回の職場も色々あって中途ではなく新規と同ラインでの採用となったので6年近く社会人してますがほんと後輩がいないままアラサーになっていることにビクビクしています。1番若い同期5個下なので高校時代パズドラやってたと聞いてめちゃくちゃ震えました。64のどうぶつの森知らんねんて…。しかしまあ仲良くしてくれてありがたいありがたい。

 

・生活

同棲、一言で表すととっても楽しい。私は女子力以前に生活力が本当にない人間なので(ゴミを溜める、靴を揃えない、脱ぎっぱなし、料理できないなど結構酷い)よく注意されるし、稀に普通に怒られますがおかげで人としての尊厳をギリギリ保てているような気がしています、感謝。振られそう。お料理もお掃除もテキパキしてくれるので最近は頑張っています。(当社比)

なによりありがたいのが3時間ぐらいパソコン触っててもふらっとランニングに出かけても一人で飲みに出ても何にも言わないところ。お互いわりと一人遊びが上手なので個人の時間全然介入してこないのがめちゃくちゃにありがたいです。(と思ってるだけで向こうの気遣いももちろんあるんだろうけど)

たまに土日出かけて帰ってきたら出かけた時のままの体勢でゲーム続けてる時とかあるけど全然気にならない。私も彼氏が外食に行くとその間中PC触っててご飯食べてないとかザラ(これは直したいところではあるけども)なので二人暮らしの割にのびのびしてるんじゃないだろうか…。

まあなんしかその他のことそれなりにやっていればやいのやいの言われないのありがたいな、と一緒に住んで思います、多分色々我慢してくれてると思うけど私なりには頑張っているので…頑張ってるので…。

まあでも常に自分を省みて改善できるところは改善していきたいです…成長…生活力…。

 

・そんなかんじ

残業が増えたりひとりじゃなくなったり実家じゃなくなったりしたのでまだまだ時間配分は下手くそでマラソンやお絵かき等々も全然できておりませんが元気に過ごしております。4連休だしなんかやろう。定期的に実家にも帰りたいのではやくコロナ落ち着いて欲しいです。以上。