20191027 OL、2度目のハーフマラソンに出る -KOBEマリンパークマラソン編-

・2度目のハーフマラソン 

神戸マラソン(42.195km)、ラブラン(ハーフ)を経てすっかりマラソンの魅力に取り憑かれたつかもと。福岡マラソンも名古屋ウィメンズも落選したので前回のラブラン同様女神ことYちゃんとちっちゃめの大会に出てまいりました。

今回出場したのは2019年10月27日開催、KOBEマリンパークマラソン@六甲アイランドでございます!

KOBEマリンパークマラソン

 

・前日

ラブランを経て、ハーフをすっかり舐め腐った私。まあでも待ち合わせの時間とかあるので連絡を取り合う。ちなみに私はこの時点で準備適当。練習全然してない。喘息出まくってるの最悪コンディション。

ゼッケンも当日配布だし、ルートも5400m4周だからそんなに確認しなくていいかなあと思いつつ、事前連絡の封筒に入った資料を読んでいると「ゼッケン受け取り時には封筒氏名上に記入してあるゼッケン番号をお伝えください。」とのこと。

 

そういえば私登録遅かったけ女神とゼッケン番号遠いかもな?と思いその件も連絡。

f:id:tsu_078:20191110115105j:image

赤文字箇所がゼッケン番号でしたが確認せず捨てたらしく爆笑。当日そう言う人のために案内所ありました。確かに中にも番号書いて欲しいなこれ。

 

・当日

六アイ、早朝に行くと人が居なくてディストピアみたい…というと女神は悪口やん、と爆笑してましたが発展した都市がある日を境に…みたいな感じがしてカッコよくない?!特にファッションセンター前のでかいマンションの間抜けるときが一番ゾクゾクします。カッコいい。(※もちろん全然人住んでます)

 

天気はもはや良すぎてキツかったです、死ぬほど体力削がれる!想像より日照りが凄くて、完走後、腕がヒートテック捲り上げた所(膝と手首のちょうど間)まで綺麗に焼けてました。マジ冬でよかったと思うぐらい恥ずかしい焼け方です。

 

受付前にレッドブルのお姉さんが居たので頂く。なんであんな可愛いお姉さんばっかりなんだろうね〜と女神が言うのでもちろんお顔がいい人が採用されるシステムだからだよ…と静かに現実と向き合いつつ受付へ。

ゼッケン受付は各部門別、100番単位?で区切られていて、ちょっと並んだけどそんなに気にならなかったかな。問い合わせもすぐ隣のテントでやってたので女神のゼッケンも無事頂けました。いや〜笑った笑った。

 

参加賞のTシャツめちゃ可愛いデザインやったんですが、女性がグリーン、男性がオレンジで断然オレンジのが可愛かった!

あと走り出す前に後ろのお兄さんが「そろそろ参加賞がTシャツじゃなくてランニングパンツのところがあってもいいよな〜」という話してて深く頷きました。サイズとか丈とかの問題あるんかなあ。

 

更衣室は近隣の大学の講義室。お手洗いが1か所しかなくて結構並んだのが面倒でしたが、棟自体は綺麗でとても良かったです。

スタート前は奇妙な体操をして(何体操か忘れたけど楽しかった)いざ行かんハーフ。にしても大人が集まって音楽に合わせたラブリーな体操するの素敵空間だな…。

 

・走り出せ

腕につけたICリングをスタート機械にかざして、認識OKの音が鳴ったら走り出すショットガンスタートという方法なので結構ヌルッと始まります。

ていうか体調悪すぎて直前にアドエア吸ったからかこの頃心臓がすでに痛い。

 

・コース

f:id:tsu_078:20191110120800j:image

公式からお借りしました。

割と細い歩道であることに加え、住民、歩行者用に半分制限されてることもあり場所によっては2人で並んで走るのはちょっと申し訳ないな〜という感じの道幅でした。

土の道が多く、足への負担は少ないんだけど逆にちょっとした凸凹が慣れてなくてかなり辛かったです。その上細かい起伏が多く結構しんどいぞ?!な印象…。

 

エイド二箇所の配置はとっても良かった!水とスポドリの2種類置いてくれてたんだけど水取ってもスポドリ取ってもスポドリの味がして????になってた(味覚音痴)(両方スポドリだった?)

 

1周目はいいペースで回ってたんだけど、マジで全然スタミナ足りなかった上に2周目か3周目の時に足場悪いところで右足を挫きかけ失速。その足を庇うような走り方をしていたのか膝が痛み出してそこからほぼ走れずウォークというめちゃくちゃ情けない結果に…かなしい…。

女神はどこまでも女神なので「こういうしんどい体験を一緒にするのに意味があるんだから、一緒のペースで行くよ!」と置いていくことなく共に歩いてくれました。泣いちゃう。マジでなんで私と友達なんかわからん。

 

・ゴール

f:id:tsu_078:20191110122303j:image

結果は2時間21分。前回より10分もタイム落としてしまい悲しいの極みでした。ほんでこの頃には膝が激痛of激痛。曲げ伸ばしがつらい。女神本当にありがとう。

 

完走後エイドはおいなりさんとクリームパン!おあげさん食べられないのでそこだけ女神にプレゼント。完走後しっかり米食べられるの嬉しいね!

飲み物は給水機が水とスポドリの2つだけだったので長蛇の列でした。お水は比較的スッと入れれた。

 

フルに比べたら体力全然余るけどやっぱり舐めてたらダメだな〜という感じでした。ていうか今年ほんと喘息ヤバいんですけどなんで?去年この時期全然発作出てなかったよ…シクシク

 

二宮温泉行く〜?つってたんですが私の膝がおばあちゃんだったので真っ直ぐ帰りました。女神はその後大阪で友達とご飯とのことで、っょぃ…以外の感想が出てこなかった。(帰宅後即爆睡した人)

 

膝に関しては翌日めちゃ辛かったけど2日後にはほぼ無くなってました。復帰はや。改めてスタミナ不足を感じる大会になりました。くやし〜!

f:id:tsu_078:20191110123754j:image

女神より。マジで懲りない2人…!

 

という訳で次はまたラブランかな?10kmを1h切り目指すか20km2人ともで完走目指すか迷い中です。10km60分切りはいけるだろ!(また舐める)

 

以上、月次進捗報告なさすぎて先に大会の話書いたつかもとでした。