20190723 徒然なるままに 〜健康的な言葉〜

・「お前も隅に置けないな!」

このセリフを耳にしてふと「隅に置けない」って思いがけない技術や才能があって侮れない、的な意味だとは思うけどそもそもの語源ってなんだろう?という疑問が湧いて調べたところ、「片隅に置いて蔑ろにしておくわけにはいかない」というものらしく。これ言う人意地悪なのかと思ってたけどお前隅に置いとくのもったいないじゃ〜ん最高〜真ん中こいよ〜ってこと?そういうの込み込みの皮肉?

 

・恋人問題

割と長いこと中距離恋愛を続けており、片道約2時間を毎週〜2週間おき交互に行き来しております。時折中間地点で合流したり。

会社の人にはよく続くね!と言われますが電車も読書かipadでお絵かきしてたら直ぐ、交通費も数百円なので全然問題ないよなあと思います。適度な距離があると会える日を目標に頑張れたり、自分の好きなこと出来たりするので。

でもやっぱり近くに居られる、一緒に居られるって素敵じゃない?みたいな話を彼氏にしたら40歳過ぎの既婚者に同じ質問してそういう答え返ってくると思う?と言われてなるほどそういうやつだったなお前さんはと思い出しました。

 

・アイドル

もうとにかく久し振りに大ハマりしています。めちゃくちゃ好き、リアコ。生い立ちも過去の評価も込み込みで「アイドル」として成立している感じが余りにも悲しくて素晴らしい。ので是非その道で輝き続けて欲しいなと思います。4つ下だけど。

あとはまだまだ自分は若いとは思ってるんだけど「死ぬ」、ということが想像以上に身近にあるなと感じる毎日なので本当に頑張れより死なないでね、という気持ちです。死なないでね。

 

・アイドルじゃない

アイドルじゃない作家さんやアーティスト、最近ならコメンテーターとかまでやっぱり顔を出して色々することが多いと思うんですけど、ビジュアルで売る/売らないを抜きにしても「アイドル視」する層は一定数いるし、そういうのはやっぱり凄くて、自分で作り上げた偶像に対する期待値が上がりすぎると倫理的道徳的に道を外れるとかではなくただの「誰かの理想」からちょっと逸れた事するだけでめちゃくちゃ叩かれたりするから本当にむつかしいなあと思います最近。人前に出るって大変。

 

・褒める

一時期は本当にもう毎日誰かに褒められたいという気持ちが炸裂しまくってたんですが歳とともにそれも落ち着いてきました。いや全然褒められたいけど、褒められたら嬉しいけど。

最近は当たり前のように自分の奥さんや旦那さん、恋人を褒める友人を見ていいな〜と思うことが多くなってきてそうだよな〜、誰彼構わずじゃなくて自分の好きな人を褒めたいし褒められたいよな〜。となんとなく冷静に考えたりしました。

言葉にするのも言葉にしてもらうのもなんというか…すごく…健康的…健康的…?健康的だよね…。褒めていこう。

 

・後輩

めちゃくちゃ好いてくれてる子がいる。最初は誰に対してもこうして距離詰めるタイプか〜すごいな〜と思ってたけどもうなんかめちゃくちゃ好かれてて2人で旅行に行く話になってる。ウルトラ末っ子気質なので歳下から熱烈に好かれること本当に稀すぎてどうしたらいいかわからない。こういうときもやっぱり言葉だよね、健康的な言葉…。沢山伝えていきたいね…。あと素直に受け止める心ね…。旅行どこいこうかな。

 

・梅雨明け

もうすぐあけるらしいので心機一転してちゃんとランニング再開するぞ。何はともあれ心身ともに健康が一番だ!おわり!!