20190211 神戸バレンタイン・ラブラン

・2019年2月10日 神戸バレンタイン・ラブランにてハーフマラソン完走!

2019 神戸バレンタイン・ラブラン|サンスポマラソン

 

・こちらの記事をご覧いただくとわかる通り、すっかりマラソンにはまってしまったつかもと。でもフルはやだな。

tsu-078.hatenablog.com

この時コーラとコールドスプレーを差し入れてくれた女神と一緒に題名の大会「神戸バレンタイン・ラブラン」ハーフマラソンにエントリー致しました。

 

・前日夜

前回の大会後、高揚感でエントリーしたこともあり直前の鬱さ半端ない

f:id:tsu_078:20190211183502j:plain

 ほんとね…そうなのよ…。しかしそうも言ってられないので準備。

 

・当日朝

f:id:tsu_078:20190211183753j:plain

起床は6:30、双方の生存確認のためのLINEから滲み出る寒い日に走りたくない二人の様子です。なんだかんだ言って7:30には合流して現地に向かっています。もちろん眉とカラコン以外はすっぴんで向かいました。

 

・荷物

f:id:tsu_078:20190211184008j:plain

練習用と本番用でシューズ分けてるので荷物として持っていきましたが冬場はマジでかさばるのでもう今後は履いて行こうかな…。今回はヒートテックに半袖シャツで羽織なし、カッパも持って行ってましたが結局使わずでした。手袋も神戸マラソンの時の持って行こうと思ったけど見つけられず諦め。帽子もどっか行ったので諦めました。全然揃ってない。

 

あとゼリーに関してですがSAVASから出ているフルマラソン完走セットめちゃ良かったです。書かれているがままに食べれる。梅味は怖くて食べなかったけど…(梅苦手)

www.amazon.co.jp


スタート1時間前、走行中、完走30分以内、寝る前…のゼリーとプロテインがセットになってます。安いしもう今後もこれでいこ。

 

・到着後

ハーフは8:30〜受付開始。ちょうどそれぐらいに着いたのですが女子ハーフは参加者もあまり多くなく(700名強)すっと受付済ませてお着替え。私も友人もだいたい下に着込んでいたのでサクサク。

f:id:tsu_078:20190211190947j:plain

今回の計測チップはシューズにつけるタイプ。写真撮ったらインスタ映えの為に価格タグついた靴履いてカッコつける図みたいだねという話で盛り上がる。

 

その後参加賞のTシャツとチョコレート(女性はチョコ、男性はランの花がもらえます)をもらってパクパク。

スタート1時間前にゼリーで栄養補給して、荷物を置きに行く。荷物置き場は国際展示場の右半分に雑多に置いて行くだけ、という貴重品は自己管理ヨロ!みたいな感じでした。

f:id:tsu_078:20190211185228j:plain

癖のある置き方。

 

・整列までは国際展示場で寒さを凌ぐ。10:55〜整列開始でスタートは11:30、この間が死ぬほど寒い。日は比較的照っていたので大寒波!というほどではないけど寒い…。

f:id:tsu_078:20190211184438j:plain

完走後の写真ですがこうやってみると人たくさんだな〜〜。

 

・いざ走らん

整列箇所からスタート地点に移動し、チアリーダーのダンスを見て(見えない)、開始〜。ルートはポートアイランド10kmを2週。最初は車道をひたすらまっすぐ。3-4kmくらいで左折右折ルートもありますが高低差はほぼなくとても走りやすい。なにより待ち時間が長いせいで全然体があったまらない!4kmぐらいでやっと〜という感じでした。

7kmくらいで海辺走れるのが気持ち良かったな。8-9kmでは歩道で道幅が狭い、かつ地面の悪い(石畳みたいなところ)も走るのでちょっとドキドキ。転倒してる人もいてひえ〜という感じ。給水は6km以降?にちらほら!水のみだったのでスポドリも欲しかったな〜。

そんなコースを二週。応援もいないので結構静か…喋りたい…。(結局最後まで私は喋ってたけど)

14kmぐらいでゼリー食べたけど今回は補給なしでもそんなに辛くなかったんじゃないかな?と思う。

f:id:tsu_078:20190211190612j:plain

海辺はこんな感じ。日も差して走り出してからは割といい気温でした。

あと普通に近くで車走ったりトラック出入りしたりするのはちょっと怖かった…沿道の応援はほぼありませんがたまにいる方にとっても癒されました。沿道の応援本当に嬉しい。

 

・さくっと完走。

f:id:tsu_078:20190211194940j:plain

いえいいえい!足が痛くなったりスタミナ切れすることなく完走。コースが簡単ということもありますがフルに比べたら全然楽全然楽しいマジで楽しい

翌日の筋肉痛もありますが普通に歩けるし無意味に三宮に出てぼんやり買い物するぐらいの元気はありました。

 

・記録

グロスタイム2時間11分13秒 333位/719名でした。一応真ん中より上だ!

f:id:tsu_078:20190211191206j:plain

スタート10秒前ぐらいからカウント始めたのでだいたいこの通りかな?他の方のレビューだと距離が若干足りないということでしたがnikeアプリだと大体合ってるっぽい。高低差101mはマジ?という感じですが…中公園前の登り坂とか効いてるのかな?

 

・スプリットタイム

f:id:tsu_078:20190211192449j:plain

f:id:tsu_078:20190211192452j:plain

7分ペースでゆっくり走ろうね〜と言っていましたが基本6分。ほぼ崩すことなく走れました。(18kmあたりで友人が足を痛めてしまったのですが今回は絶対二人でゴールしたかったのでペースを落としました、無理をさせてしまったかもしれない…ごめんよ…)

5分40秒/kmで走れば2時間切れるのでこれは夢じゃないかもしれんな…という気持ち。3-4月もハーフ一個出たいな!

 

・その後はゼリーで栄養補給、なか卯でご飯、二宮温泉であったまって西村珈琲でソーダフロートを飲み、眠気がやばかったので解散。ていうか今知ったんだけど12時過ぎから市民広場(ゴール地点)でいろいろイベントとかやってたんだね…全く見てない…。

 

・トレーニングは12月/16.56km、1月/41.19km、2月/13.15kmとめちゃ少なめでしたがなんとかなるもんだな…今月も足の痛み抜け次第頑張りたい所存だ!結論ハーフ(まで)は楽しい!淀川か芦屋を要検討だ〜!以上!