20180228

・2月の進捗

 

・勉強

してない、一切してない。勉強のべの字もない。

簿記2級全くやる気にならん。頑張れ私…!

 

・読書

まあまあ読んでる、今年入って12-3冊くらいかな。今年入って読んだ中では中脇初枝の「わたしをみつけて」がとても良かった。いまはゲーテの「若きウェルテルの悩み」を読んでいる。ウェルテル効果のアレです。

ストックは森見登美彦の「四畳半神話大系」「夜行」、「銃・病原菌・鉄」上下、あと友人から借りた本が数冊。

多分柔らかい文体であんまり悪者が出て来ない話が好きっぽいぞ…吉本ばななの「キッチン」も凄い好きだった。みんなオススメの本をじゃんじゃか教えてね。

あとは「勉強の哲学」も若い語り口で面白く書いてくれてたので読みやすかったけど朝読むのは不向きだった。もっかいよみたいな。著者の写真がイカしてるぜ。

 

・運動

ランニング、今年まだ21kmしかしてない。相変わらず膝が痛いのでいろいろ試行錯誤している。ジム行った時は太ももの筋トレをメインにやっているぞっ。

あとジムでムキムキの大学生と喋るようになって、どう接したらいいかサッパリだったんだけどMHW朝までやってるって聞いて急激に親近感湧いた。いつも敬語で挨拶してくれるいい子です。体育会系慣れないけどハキハキしてると気持ちいいとはこういうことなんだろうなぁと思う。

 

・ダイエット

無理だよぉ、代謝がめちゃ悪くなっているよぉ。

 

・貯金

一番厳しい目標かもしれない。ボーナス手をつけないおばさんと化していくしかない。しかしまあお昼ご飯は400円以内を心がけ毎日水筒を持っていくようになりました。地道な努力から!

 

・人と仲良く

通称:心寄り添う習慣 を設けるように。とにかく面倒くさがりかつサッと家に帰りたいマンなので一番一緒にいる同期の誘いをアホほど断り続けてたので何回かに一回は受け止めることと会話で否定から入らないこと、そのほか諸々を心掛けています。当たり前のことだけど振り返るとほんと出来てねーなという感じ。

 

・体調管理

ほんと日々体のどこかがおかしい感じが否めない。ここ2日は胃痛にやられてます。グヌヌ

タバコはめちゃくちゃ減ったので(辞めきれてはない)この調子で頑張ります。1mg月2-3箱とかですね、辞めたーい。

 

・部屋

汚い、が、床に物が散らばる!ということは格段に減った。洗濯物畳んだらすぐ部屋持って行って仕舞うという所から心掛けております。下着のしまい方もかえたので上下ちぐはぐとか同じやつ着倒すことが激減したのが嬉しい。こんまりの片付けの本は無駄では無かったぞ!

 

・なんだかんだ色々な目標を少しずつ頑張っている。千里の道も一歩からだそうなので気長に頑張ります。