20190822 徒然なるままに 〜立ち位置とか〜

・7年振りの友人

同じマンションに住んでいる友人と7年振りに会った。記憶では大学も、働き出してからも一人暮らしだったイメージなんだけど…と聞くと本当に出会ったその日に実家に帰ってきた所だったらしい。

30分の通勤を共にし、社会人5年目にして「地元」を強く感じたのと、自分の凄く嫌だった小中学の記憶が少しずつ思い出に切り替わっていることを感じてホッとしたりしました。この調子でゆっくり大人になっていきたい。

 

・居場所

2-3年通ってるバーがある。1人でふらっと飲みに行ってから結構いいペースで行ってる。そこで出会った人たちは本当に仲良くて、去年は花見やらご飯やら鍋やら本当に色々遊んだ。

店長が変わって雰囲気が変わりつつも居心地のいい場所だったんだけど、当時仲良かった子達はすっかり出会わなくなってしまって。みんなはほかに沢山居場所があるんだろうか、とほんの少し寂しくなったりした。若しくは居場所がなくても平気なのかな。思い出はいつも綺麗になっていくから大変である。

 

・夏が終わる

これが最近一番の衝撃だった。私の中で夏は8月末までなんだけど(なんとなく)、もう22日?やめてくれ〜…。推しの膝が見られるから夏が好きになったとふざけて言ってるけど、ここ数年は本当に夏が好きだなあと思う。あったかくて天気がいいのは素晴らしい。アクティビティとか夏っぽい遊びはそんなに好きじゃないけど、からっと晴れた空と夏の雲はいつも心地よい。あと沖縄に行って綺麗な海はすごく好きになった。

もし皆さんひと月くらい夏休み貰えるなら何する?私は昼前まで寝て起きたらベランダでぼんやりタバコ吸うみたいな贅沢な使い方したいです。なんの話や。

 

・美しいということ

「顔がいい」というのは本当に良い。見てる方も嬉しいし楽しいし、そういう人たちは性格が面白い。いやでも面白く/良く感じるのも顔がいいからなのかな、ルッキズム的な話だとそういう解釈だよね。

美人と会ってるとき、街行く人が振り返ったりSNSにあげると普段反応のない人から反応があったりするとやっぱスゲーな…と思う。羨ましいというよりやっぱりそういう世の中だよね〜と納得する感じ?(もちろん羨ましい部分もあるけど…なんというか…わりと大変そうなので…)

こういうことあんまり言わない方がいいのかもしれないけど、もし将来子供を持つことがあれば美しくあってほしいなと思う。まっすぐに可愛いを受け続ける子はみんなひねてなくて素敵な(風に見える)ので、デカくてブスとか言われない人生送らせてあげたい。ちゃんと褒めてあげたいし貶したりしたくはない。顔だけの問題じゃないんだろうけど私の歪んだ性格だと本当にその辺が不安だ。楽しい人生送ってほしい。無論子供だけじゃなくてみんなね。

私は幸いにも周りの優しさのお陰でそういう劣等感みたいなのは割と大丈夫になったんだけど、比較されたり露骨な態度に出されると相変わらず少し傷ついたりしてしまう。自分のご機嫌は自分でとるようにしているけど、一体誰に認められたいんだろう?最近はちょっとわからない。夏バテ?

 

・そんなこんなで8月ももう終わりますね。いつか綺麗な海が見に行きたいつかもとでした。今日はたこパだ!